ペットの病気予防|精神疾患でも気を落とさないで!心の病は薬で治せる病気です

精神疾患でも気を落とさないで!心の病は薬で治せる病気です

ペットの病気予防

青い薬

ペットを家族として迎え入れている方も多いと思いますが、近年は猫ブームということで猫をペットとして飼われる方が非常に増えました。
猫は犬のように散歩をさせることはありませんし、常に室内で飼育するということも多いです。そのため、病気になることはないだろう…と思っている方も居ます。しかし、常に室内飼育をしていたとしてもフィラリアやノミ・ダニによって病気を引き起こしてしまう恐れはあります。特にフィラリアというと犬が発症するイメージが強いかと思いますが、近年の研究では猫も感染することが分かっています。そのため、猫を飼育する際にはノミやダニだけではなくフィラリア予防もしなければなりません。

フィラリア予防の方法ですが、薬の投与です。薬を与えなければ予防はできませんので感染リスクは一気に高まります。しかし、言ってしまえば「薬を与えるだけで予防できる」ので、用法用量を守ってしっかりと薬を与えるようにしましょう。

動物病院へ行けばフィラリア予防のお薬を処方してもらえます。
近くにかかりつけの動物病院がある、時間にも金銭的にも余裕があるという場合には動物病院で薬を処方してもらえば良いでしょうが、中には近くに動物病院がない、時間も金銭的にも余裕がないという方もいるでしょう。こうした場合、通販という方法を利用して猫のお薬を購入すると良いでしょう。

猫のお薬を販売している通販サイトでは、猫以外の犬用お薬も販売されています。また、医薬品の他にもケア用品や健康食品なども取り扱われていますのでとても便利です。